日記/2013-10-29

2013-12-29 (日) 13:52:38

ThinkPad T60 "Fan error" Repair

ThinkPad T60が突然異音を発して"Fan error"となり起動しなくなった。

YouTubeに修理の動画があった。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Y00nqbqCMqw

Amazomよりこちらのファンを購入、明日には届く。

動画の通り分解し、ファンのついたアッセンブリを取り出した。
アッセンブリを裏返し、ファンの軸にKURE5-56を一吹き。
ダメ元でアッセンブリを再装着してT60を起動すると異音は消失、正常に起動した。購入したファンは御蔵入りになりました。

こちらにデスクトップPCでの経験が出ていました。

>潤滑剤が飛び散ってペタペタになります。
一吹き、二吹きではベタベタにはならないようです。

>数か月でまたうるさくなり、その後はもう同じ手はきかなくなりました。
そうなったら購入したファンに換装しましょう。

FAN交換をしてくれる秋葉原のお店ThinkFactory
http://www.psplaza.com/psplaza/Service.html

日記