日記/2014-08-24

2014-08-30 (土) 08:02:40

ISDN故障(接続不能)

少し前から時々電話にノイズが入ることに気づいていたのだが、全く電話をかけることができなくなった。オンライン請求もこのISDN回線で行なっているのでかなりヤバイ状況。

ISDNへの接続にはMN128-SOHO Slotinを使用していた。こんなこともあろうかと予備機として中古のMN128-SOHO SL11を購入しておいたのでつなぎかえてみた。が、接続不能。

NTT113に連絡すると翌日には来てくれた。持ってきたターミナルアダプタを接続すると問題なく接続可能。回線の故障はなくコメントは「ターミナルアダプタが故障しておりました。新規ご購入願います。」とのこと。出張修理費8,100円が後日電話料金といっしょに引き落としとなります。

中古の予備機MN128-SOHO SL11はもともと壊れていたいたもよう。購入時動作チェックをしていなかった。

持参のターミナルアダプタ(TA)と同じ物をamazonで早速購入。
INSメイトV30Slim
接続するだけで無事電話が使えるようになった。

ISDN回線を使うためにはDSU(加入者回線終端装置)とTAが必要。
http://e-words.jp/w/DSU.html
INSメイトV30SlimはDSU内蔵のTAだ。

MN128-SOHO製品はDSU、TAにダイアルアップルーター機能も加えた製品だ。
ISDNでインターネットには接続していないのでダイアルアップルーター機能は使っていないが、RVS-COMという便利な機能があり、LANで接続したPCからFAXの送受信ができる。RVS-COMを利用するためにはソフトが必要だが、そのソフトRVS-COM2000は既に販売中止となっている。

INSメイトV30Slimの箱にはRVS-COM対応と書いてあるが、LANポートもなく説明書にも何も記載されていないのでこれ以上追求するのはやめた。

MN128-SOHO製品のRVS-COM機能をどうしても使いたい。
ここの回答No.2が参考になった。
内蔵DSUをoffにできるスイッチがあるのでoffにして外付けのDSUを購入して接続してみた。みごと接続に成功。MN128-SOHO SL11でも接続できた。
DSUは壊れやすいのでDSU切り替えスイッチがついているのであろう。

INSメイトV30Slimにオプションボードを装着すると外付けDSUとして使えるので購入しておいた。

風前の灯のようなISDN環境だが、少なくとも2025年まではISDN回線は保証されているようなので、使い続けようと思う。

DSU故障の原因として雷サージがあるらしい。upsに接続してあるのでupsで電源からのサージはある程度防御されているが、電話線を通してもサージがあるとのこと。気休め程度かもしれないが対策を施してみた。

サンワサプライ TEL-DSLSP テレフォン雷ガード

ADSL回線にもつけておきました。

RVS-COM2000対応のISDNルーター
http://www.megasoft.co.jp/rvs/help08/

中古のヤマハ(YAMAHA) ISDNリモートルーターNetVolante RTA50iを予備機として購入しておいた。

日記