町医者の日記/2021-11-18

2021-11-19 (金) 18:09:50

やっぱり自然免疫

自然免疫(局所免疫)と全身免疫(獲得免疫、抗体産生)

免疫のお話をお読みください。

今回のコロナ騒動の初期の頃から日本人のコロナウィルスに対する自然免疫は欧米人に比べて強いのではないかと言われていました。

日本のワクチン接種率が欧米のそれを追い越した今、欧米は新規感染者が減るどころか増加。日本では第5波が急速に収束しました。日本と欧米同様にワクチンを接種しているのですから日本だけが収束するというのはワクチンだけでは説明がつきません。

日本人の最初から強いコロナに対する自然免疫が大きな第5波によって更に強固な自然免疫となったのかもしれません。そうだとするとこれから第6波以降が来るとしてもさざ波程度でコロナが収束ではなくて終息(唯の風邪になる)となるのかもしれません。唯の風邪になった新型コロナにワクチンは必要ないと言えるかもしれません。

欧米諸国は日本人同等の自然免疫を獲得するまで新型コロナは終息しないかもしれません。日本人に生まれて本当に良かったと思います。

以上のことが真実であることを祈っています。デマだと言われる可能性もありますが。

自然免疫と全身免疫で人を分類してみましょう。

1)自然免疫強 全身免疫正常な人
・自然免疫が強力なのでウィルスが粘膜に侵入しても無症状か風邪症状程度で終わります。
・ワクチン接種しても正常の抗体ができるだけなので高熱は出てもサイトカインストームは起こりません。
2)自然免疫強 全身免疫異常のある人
・自然免疫が強力なのでウィルスが粘膜に侵入しても無症状か風邪症状程度で終わります。
・ワクチンを接種すると異常な抗体が産生されてサイトカインストームを起こし重篤な副反応が起こります。
3)自然免疫弱 全身免疫正常
・自然免疫だけではウィルスの侵入を防げず全身免疫が発動しますが正常な抗体が産生されるのでサイトカインストームは起こりません
・ワクチン接種しても正常の抗体ができるだけなので高熱は出てもサイトカインストームは起こりません。
4)自然免疫弱 全身免疫異常
・自然免疫だけではウィルスの侵入を防げず全身免疫が発動し、異常な抗体が産生されてサイトカインストームをおこし重篤な副反応が起こります。
・ワクチンを接種すると異常な抗体が産生されてサイトカインストームを越し重篤な副反応が起こります。

集団免疫獲得とは 1)の人が増えることといえます。

ワクチンは必要なんでしょうか。

町医者の日記