町医者の日記/2022-02-28
5〜11歳の方のワクチン接種(小児接種)について 世田谷区†
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/005/006/013/002/d00196452.html
「ワクチン接種はあくまでも任意です。国の予防接種法の特別臨時接種に位置付けられていますが、5〜11歳のワクチン接種は努力義務の規定を適用しないこととしています。接種するメリットとデメリットを考慮いただき、接種を受けるご本人(お子さま)やかかりつけ医とも相談の上、ご検討ください。」
「副反応については12歳以上の方と同様、接種部位の痛みや倦怠感、頭痛、発熱等、様々な症状が確認されていますが、ほとんどが軽度または中等度であり回復していることや、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められていないと判断されています。」
コロナワクチン副反応データベース検索によりますと重い副反応も見られています。
コロナワクチンでないワクチン、例えば日本脳炎ワクチンなら即刻接種中止となる副反応の数です。
「現時点においてオミクロン株に対する発症予防効果・重症化予防効果に対する裏付けが必ずしも十分ではないこと(オミクロン株の出現以前の知見であること)を踏まえ、予防接種法上の努力義務(接種を受けなければならない)の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされています。」
以上の事を5〜11歳の子供、その親が理解して接種の判断をできるか。
かかりつけ医はどうするか。
接種会場で子供に接種する医師らはどう思って接種するのか。