町医者の日記/2021-09-24

2021-09-25 (土) 08:04:30

デマ

・大切な人を守るためにワクチン接種しましょう

このワクチンは残念ながら感染予防効果は低く、重症化を防ぐためのものだとわかってきました。接種してもしなくても感染すれば大切な人にうつす可能性は同じです。

ワクチンを接種した人は何気なく「あなたまだ接種していないの?」といいます。打たないと決めても村八分になることの恐怖に負けて接種する人もいます。周りの誹謗中傷から自分を守るために接種する人もいます。

ワクチンは他人を守ることはできず、自分を守るためだけのものです。だからこれはデマです。

・このワクチンは重症化を防ぐ

ワクチン先進国の欧米、イスラエルではワクチン接種完了者が増えても逆に新規感染者数が急増しました。死者数も減っていません。死者が減らないということは重症者も減っていないということです。

重症者の内訳、既接種者と非接種者の数は発表されません。既接種者が本当に重症化しないのなら毎日のように発表されると思います。ワクチンを3度4度と打とうと焦るのは、既接種者も重症化していると認めていることになりはしないかと思うのです。

こちらにちょこっとありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61db69feda3bababd0d3fffcc44a00fa14940987

最終行に、

都が示した資料で、8月以降、死亡した人のうち、ワクチンを1回も打っていない人は、78.9%を占めていたことがわかりました。

この上の行に注目、

都内の新規感染者数は235人。また、15人の死亡も確認。このうち7人はワクチン未接種でした。(9月24日)

死亡者の過半数がワクチン既接種者でした。

今後は死亡者の内訳は発表されなくなるでしょう。ワクチン先進国のように。ワクチンを守るために。

町医者の日記