町医者の日記/2020-07-22
現実直視†
やっと楽観的な記事がでてくるようになってきました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a9cb5dae0a2ebcb8989e4594d89ca319c6bd104
このままでは42万人、10万人が死ぬという説。
全く無防備な状態で新型コロナと戦ってきた医療現場をたぶん一度も視察することなくデーターだけをこねくりましてこんな説がでてくるのでしょう。現場を見ることもできないほど恐れおののいておられるのでしょうか。
現場で働くものは恐れおののいている暇はありません。日々変わる状況をリアルタイムで正しく認識して、できる限りの工夫をしてウィルスと戦っているのです。
前も言いましたが、今一番大切なのは
「現実直視」
今後可能なコロナ対策方法を考えてみた†
1.修正スウェーデン型
集団免疫獲得を目指して何もしない。ただし、介護施設や病院は厳重な対策を施す。
2.韓国型
行動制限は行わないが、徹底的なクラスター対策を行い感染者は隔離する。
3.日本型
国民に恐怖心を与えて自制をうながす。政府、知事、国民も右往左往。
もう一つ
4.中国型
無症状のPCR検査陽性者はPCR陰性者としてカウントする。
お国柄が出るようで、結果は皆同じ様に思えるのは僕だけでしょうか。
全てはコロナ様の言う通り。
人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移【国別】(札幌医大)
中国のグラフはインフルエンザの感染者数グラフにそっくり。
インフルエンザ 過去10年との比較 (NIID 国立感染症研究所)
ひょっとして中国の感染者数カウント方法が将来的には正解なのかもしれない。