町医者の日記/2020-07-15

2020-07-15 (水) 10:40:11

「新型コロナウイルスはただの風邪です」

先日の都知事選挙でこう訴えていた候補者がいました。

大多数の人はそんなことはない。そんなはずはないと思ったはずです。

いわゆる第一波襲来の時、感染者が急増し重症の入院患者および死者も増え医療崩壊しそうな状況となりましたが、日本国民の自粛と自衛でなんとか第一波を乗り切ることができました。

今まさに第二波を迎えようと日本国民とくにマスコミが右往左往している状況です。

いつもの世界の感染者数のグラフです。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/index.html?kw=Japan%2CSouth%20Korea%2CSweden%2CUnited%20States&y=0

現在の感染者情報は当ホームページで毎日お知らせしていますように、感染者数の増加はあるものの重症者数は横ばいの状態です。国によってはある一定の新規感染者が出ている状況です。

今後の予測。

全世界である一定数の新規感染者が出続けて、日本では重症患者数の増加はそれほどでもない状況が長期に続くと大胆予測。

毎日のように今のような報道を続けるのでしょうか、何年も。

感染者はPCR検査で検出されるが重症者は増えない。

これって「新型コロナウイルスはただの風邪です」てことじゃないの。

多くの国民がそう思うようにならないと新型コロナ騒動は終演しないのでは。

2週間後に重症者が第一波の時のように増えていたら訂正謝罪します。

町医者の日記