日記/2022-08-24

2022-08-25 (木) 10:29:03

日記

光回線をやっと導入

来年1月31日でADSLが終了のため。

ASAHIネット光にした。NTT東の回線。

フレッツIPv6サービスが利用できるので高速だ。

ルータは以前に購入しておいたバファロー有線ブロードバンドルーターBHR-4GRVを使用。

自宅サーバーも問題なく接続できた。

有線接続のMacMiniでは

時間にもよるが、下りで550Mbps程度は出る。

MakBookでは十分な速度が出ない。

ネットワーク環境設定から詳細を開き、

TCP/IPタブを開くとIPv6の設定が「リンクローカルのみ」になっていたので「自動」に変更して再起動すると、200Mbps程度はでるようになった。

ASAHIネットから無料でいただいたAterm WG1200HS4では色々やったがポート変換がうまく行かないためブリッジモードで無線アクセスポイントとして使うことにした。

ADSLで活躍したBUFFALO 有線BBルータ BBR-4HGはモデムに接続するだけで動作可。ただしIPv6サービスが利用できないのでADSLよりは速いが低速だ。予備ルーターとして保存。

yahooBB ADSLはソフトバンクAIRに乗り換えてみた。いつでも解約できるそうなので。解約すると @ybb.ne.jpのメールアドレスが使えなくなることもあり。

知らない間にいろいろなネットサービスにメールアドレスが紐付けになってしまっている。メールアドレスを変えるのは大変だ。

日記