日記/2013-12-12

2014-02-12 (水) 18:34:44

Windows Updateが終わらないという現象(windowsXP)

毎月10日頃に定期updateがリリースされるが、リリース後に手動でieからWindows Updateを行なってもWindows Updateが終わらない。ieを終了しようとしてもフリーズ。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開いて強制終了するしかなくなる。

しかもタスクマネージャで見るとcpus使用率が50%以上になってしまう。pcを再起動してもcpu使用率が改善せず50%以上のままになってしまう。非力なcpuでは100%が持続してしまう。

http://blog.updateit.co.jp/?p=1458

こちら
http://www.eonet.ne.jp/~hai5963/winxp/WindowsXPomoi.html
の対処をしてみたがうまくいかない。

コントロールパネル→自動更新の設定のdefaultは毎日午前3時に設定されている。時刻を適当な時間に変更してpcを起動したままにするとタスクバーに更新アイコンが出現して正常にupdateが終了した。

update終了後タスクマネージャのcpu使用率は正常に戻っていた。ieからWindows Updateを行うと従来通りの時間で優先度の高い更新プログラムは存在しませんの画面になった。

手動更新を行わなければcpu使用率の不具合は出ないようなので、

仕事終了後に手動でWindow Update行い、不具合が出たら再起動してそのまま朝まで放置すれば良いようだ。

常時起動しているpcで午前3時に無事に自動更新が行われるかは現時点では確認できていない。次回のupdate時に確認してみよう。

2014/2/12
2月の定期updateでは以前のように問題なくupdateが完了した。

日記